起業

京大生が追うべきスタートアップメディア@日本

 

 

入門編

Bridge

https://thebridge.jp/

 

スタートアップのニュースがいっぱい見られる。アメリカとか海外のスタートアップの資金調達が確認できたり、スタートアップだけでなくGAFAが今どんな状況かとかも見られる。

 

カテゴリー分けも細かくて、「ブロックチェーン」「AI」などのカテゴリーに絞ってニュースを見ることもできるので頼もしい。

 

今のスタートアップがどういうトレンドなのかとか、とりあえずざっくりとした最新の情報を手に入れたいのならこのサイトを使うのが良いでしょう。

 

Tech Crunch

https://jp.techcrunch.com/

 

国内外のスタートアップの資金調達やプロダクトリリース、インタビュー記事が見れます。

 

網羅的で情報が細かく多いので、初めのうちは全体像を掴むのが大変だと思いますが、色々な情報に幅広く触れられるので楽しいです。プロダクトリリースや資金調達意外にも、事業撤退や機能追加の記事まで流れてくるので、興味のあるものを拾い読みするだけである程度の知識がつくと思います。

 

スタートアップにとってプレスリリースは商品の宣伝に加えて採用、提携先への幅広い認知をとる事を目的とされています。

この2つのメディアはよくスタートアップ界隈の人がTwitterでシェアすることも多く、多くの人がキャッチアップしている情報です。

 

中級編

The Startup

梅木雄平というスタートアップ評論家の方による業界裏情報です。

 

最新の情報が大量にある!というよりは、質の高い情報かつ噛み砕かれたものが読めるという感じです。筆者はスタートアップ評論家であり、オンラインサロンでは有名起業家ともイベントを開いたりしています。

そんな筆者がスタートアップにまつわる様々なことをわかりやすく解説してくれるので、多少バックナンバーな情報でも有益だと思います!

 

http://thestartup.jp/

 

Coral Capitalの The Insights Library

Coral Capital はアメリカの500 Startupsというベンチャーキャピタル(VC)がもとになったとても評価の高いVCです。過去にも様々なスタートアップに投資してキャピタルゲイン(投資利益)を得ています。

そのVCが発信する起業家の成長をサポートするコンテンツなので、起業やスタートアップを志す人には有益な情報になること間違いなしです。

トレンドや考察、経営戦略だけでなく、ファイナンスや採用についてのHowToまで解説してくれているのも特徴ですね。具体的に起業するにはどうすればいいんだ?となったときに参考になるサイトです!

 

https://coralcap.co/library/

 

36kr

中国のスタートアップの資金調達をはじめとする各種ニュースが読めます。日本やアメリカをチェックしていても中国はあまりチェックしていないという人が多いので、ライバルに差を付けられるコンテンツですね。日本のスタートアップではあまりないビジネスも多く、新しい発想を取り入れられます。

 

https://36kr.jp/

 

上級編

Hiro Maeda .com

ALL STAR SAAS FUNDマネジングパートナーの前田ヒロという人が主にSaaSについて教えてくれています。起業家との対談や起業家のチームづくりのマインドなど、他の事業に応用できる有益な状況も読めます。ただ、SaaSに内容が寄っていることもあり、筆者はまだあまり読めていません。(サイト紹介者は激推ししています。)

 

https://hiromaeda.com/

 

FoundX

東京大学の運営するスタートアップ支援プログラム FoundXの初心者向け記事やスタートアップ記事まとめ、a16z、Sequoia、Y Combinatorなどシリコンバレーが発信する記事の翻訳記事がまとめてあります。資金調達ガイドとか色々なコンテンツがあって、なるほど。となります。起業家を目指そうという心意気があればとても有益な情報がいっぱい載っているのではないでしょうか!

 

https://resource.foundx.jp/

 

今回は以上です!

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。