お役立ち情報

フォローするだけで資産形成と政治経済に強くなるセカニチさんまとめ

終身雇用が崩壊して、年金制度も崩壊することはよく言われています。そんな中で、若者の資産形成や政治参加を常に発信しているせかにちさんという人がいたので紹介したいと思います。

 

僕自身も先輩から教えてもらって半年前にフォローしたのですが、彼のおかげで情報弱者を少しは抜け出せたと思います。それと同時に、将来に向けて色々頭を使うようになったので、とても良いアカウントだと思います。

□基本情報

 

名前:南祐貴

経歴:博報堂→独立→飲食店経営

やっていること:世界で一番早く日経新聞を解説している。現在はYouTubeで就活対策動画も上げている。

insta:sekanichi

 

□基本思想

 

基本的には、情弱は搾取され続けるから、情報を入手して自分の頭で考えろ。」です。

 

投資、政治、日経の解説、など色々なコンテンツを使って社会のことを教えてくれるアカウントなのですが、自分の頭で考えなければ一生国や自分の勤めている会社に搾取される人生で終えてしまうという危機感を抱けると思います。

 

投資

 

投資に関しては、若者からドルコスト平均法で積み上げろと言っています。ドルコスト平均法の解説に関しては、以下の記事を読んでもらえればこの人の思想がわかると思います。

 

https://note.com/yuki_minami/n/n76486fab201b

 

政治

政権を批判しています。政治に関して全く知識がないとか、今の政権に関して1分話せないという人は、フォローするだけで今の日本の政治がどれだけ腐っているかがわかると思います。しかも日経新聞を見せながら解説しているので、エビデンスがありますね。

政治に関しては、以下の記事が参考になるかと思います。

 

https://note.com/yuki_minami/n/nb91975265e4b

 

日経の解説

インスタグラムをフォローすると、毎日朝の2時に日経を解説したストーリーを載せてくれるのでとてもありがたいです。なんの労力もかけずに時事ネタを抑えたいならフォローしておくだけでいいでしょう。

ただ、それだけでは結構バイアスがかかってしまうので、WBSや日経新聞を併せて読めば一気に社会への理解が深まります。

 

□余談

 

ちなみにせかにちさんは色々なことを主張しています。特にファンでも回し者でもないですが、単純にすごいと思える点も多いです。

 

ぽっちゃり体型から筋トレを初めて半年で腹筋バキバキになる。

 

与沢翼もダイエットをしていたし、やると決めたらとことんできる人はダイエットも成功するんだなと思いました。意志の力って大事だなと思います。彼は、筋肉は資産、歯は口の中のフェラーリという発言もあるように、自分の身体を大事にすることも強く主張しています。

 

日経新聞とインベスターZの大ファン

 

日経新聞に関してはたまにディスっていますが、概ねファンです。色々な人に日経新聞を勧めていますし、フォローしていたら日経新聞を読みたくなります。

インベスターZは投資の漫画なのですが、投資を学ぶにあたって最高だとしています。こちらもセール情報をくれるので、もしインベスターZがセールなら買ってみてもいいかもしれません。本人がこれを見たらいますぐ買えというと思いますが。笑

 

□まとめ

 

いかがだったでしょうか?自分で投資とかあんまりわからない、税金の仕組みがあんまりわからない、時事ニュースが全くわからないという人はせかにちさんのNOTEを読んだ後にインスタをフォローすると良いと思います。それでは!

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。